人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紀元節祭

今日は朝9時から紀元節祭を執行しました。

今日は建国記念の日^-^


みなさんにとっては三連休の最終日ですから家でゆっくりされているでしょうか?

みなさん紀元節の歌ってご存じですか???


あたしはもちろん全然知らなかったのですが、

うちのアルバイトさんも知らなかったので

若い人は知らないのかも^-^えへ


紀元節の歌を朝境内に流していたら、

掃除をしてくださっているおじさまが

「このうたの歌詞あるかいな?ちっちゃい頃よくうたってたもんね~」

っておっしゃっておられました。

うちの紀元節祭は

地区の老人会ゲートボールチームが10チーム程あつまり、

祭典に参加し、紀元節の歌を皆で合唱したあと、ゲートボールをします。

紀元節の歌は聴いてみるとたしかにな~んか懐かしいような気分にさせられました。

メロディをご存じの方は歌詞をおつけしますのでどうぞ口ずさんでみてください^0^♪♪


1,雲にそびゆる 高千穂の  たかねおろしに 草も木も 
  なびきふしけん 大御世を 仰ぐ今日こそ 楽しけれ

2,海原なせる はにやすの 池のおもより なおひろき
  恵みのなみが あみしよを 仰ぐ今日こそ 楽しけれ

3,天津ひつぎの 高みくら 千代万代に 動きなき
  もとい定めし そのかみを 仰ぐ今日こそ楽しけれ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
by umi8umi8 | 2008-02-11 10:01 | 祭典