人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちにまった節分祭★★なのに・・・・

みなさんに喜んで頂きたいと、

以前から準備して望んだ今日のこの日!!

朝からみんなで天気予報を確認していたら、

ちょっとしか降らないということだったのに、

見ていたそばからぱらぱらと雨が降ってきてしまいました。

朝から電話でのお問い合わせも多く、

15時からを予定しております!!張り切って お応えしていた声も

お昼頃から、

通常通り15時からを予定しておりますが、なにぶんこのような天候で・・・

と声のトーンも下がり気味

雨が一向に止む様子もないので、豆撒き ではなく、

豆配り になってしまいそうです。

本殿前はスペースがなく、豆を撒くとちょっと危ない為です。

豆撒きを期待して来られた皆さんにはちょっと残念な思いをさせてしまいそうです。

毎年節分祭はいつも天候が良かったらしく、

宇美八幡宮職員はみんなで、

去年の行いが何か悪かったのかしら??

なーんて話をしていました。



そうそう節分ってなんで節分っていうかご存じですか???

読んで字の如く 季節を分ける日 らしいのです。

暦上では今日までが

明日からは春^-^

らしいですよ★

そんなの常識ですって??

いやいや初めて知りました。

いやーん。

でも漢字の意味っておもしろいですね^-^

みなさんの御名前一つ一つに意味が込められているのと一緒ですね。

日本語ってステキ

節分 季節を分ける  へえ~

明日から春!!といってもとっても寒いですね。

あたしはまた今年初めての風邪を引いてしまいました。

皆さんもお体には十分きを付けてお過ごし下さい。

あっみなさまお時間ございましたら宇美八幡宮へ15時にお集まり下さい!!

お待ちしております。
by umi8umi8 | 2008-02-03 14:15