人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安部総理の後継者は・・・☆

最近のニュースといえば、やっぱり安部総理の話ですね。
突然の退任に神社会にも驚きが走りました。

あたしは、ちょうどお昼ご飯を一人で食べていまして、
ピンポ○という番組でニュース大辞典?で今日の大きなニュースを取り上げているところに
速報で安部総理辞意表明!
この瞬間にその日の一番のニュースはそれに決定になりました。
うみはちで1番にそのニュースを知ったのはもちろんあたしで
得意げにみなさんに教えてあげました(#^_^#) 
あたしは個人的に安部さんはすきでした。
勝手な推測ですが、優しすぎたのでしょうか・・・

最近あるテレビ番組で、
のしあがっちゃるけん!
といって、ある貧乏な女の子が、ある世界のトップを目指して
沢山の波瀾万丈な出来事に巻き込まれながら、一番を目指す という内容のドラマがありました。その子は成長していく中で、沢山の人たちと出会っていきます。
中にはいい人もいれば、人をおしのけても自分がよければという人もいます。

トップになるということは、決断を迫られることも多く、沢山の何かを切り捨ててきた結果だといっても言い過ぎではないようです。。
その子は成長していくなかで、一つ大切なことに気づきます。
トップは なりたいと思ってなるものではなく、周りの人にならせて頂くというものでした。
一番になる!!という熱い思いは間違いではないけれど、
いつも自分、自分と考えていてはトップにはなれないというのです。
1番大切なのは‘人‘ であるということなのです。

そんなドラマの最終回を昨日見る前に、うちのある一人の神主さんとの雑談のなかで、
「○○くん、人生で一番大切なこと はなんだかわかるかね?」と
尋ねられ、あたしは、また得意げに>(#^_^#)
「毎日笑って過ごすこと!」 と答えました 
(^-^えへ)
「ちがう、ちがう、かんたんよ、一文字」
といわれ頭でおもったことは、
(人によって違うのでは??)とおもいました。
その神主さんは、
「人」とおっしゃいました。
「人の、一人のちからというのはとても無力なもの。
周りの人との ”和`が一番大切なんだよね~」って。
たしかに! あたしの発言って考えがあたし主体でそれ自体がおこがましい!
自分主体で考える事自体がちがうんだ~って。
みなさんにとっては当たり前のことかもしれませんが、あたしが、
 ほお~っ と頷いてしまうのは
その神主さんが実際も実践されてお仕事されているからだなあなんて思っていました。

そんな出来事があった後にさっきの
のしあがっちゃるけん!の最終回のドラマをみて

なるほど~って。
トップになるには失うものが沢山あるけれど、どの方も
 ”人との関わり”を1番大切 にしているんだなあって。
まあこれはドラマだからフィクションの世界なんですけど・・・
うちの神職さんってすごいでしょ。いつもはじょーだんばかりで楽しいばっかなんですけど。
こんなお勉強ってあまり普通のところじゃ学べないこと。
宗教ってそういうことなんでしょうか?^-^
あら?本題は安部総理辞任の話だったのでは・・・・?
まあいっか。
 

ということで、
みなさんは 人生で1番大切なこと ってなんだと思いますか?
by umi8umi8 | 2007-09-15 10:25