人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇美町消防団

こんにちは
最近ぐっと寒くなりましたね!
風邪を引かないように予防と体調管理が大切ですね(*^-^*)

さて、昨日は宇美町消防団伝統技術保存会さんがお祓いに来られたのでその様子をアップしたいと思います(^^)/

冬は乾燥して火事も起こりやすい季節なので安全と防火のためにお祓いに来られました。
宇美町消防団_b0114209_09451255.jpg
宇美町消防団_b0114209_09454516.jpg
宇美町消防団_b0114209_09461583.jpg
ご本殿でのお祓いの後に消防太鼓・纏振り・はしごのりの奉納がございました。
宇美町消防団_b0114209_09464093.jpg
宇美町消防団_b0114209_09465785.jpg
宇美町消防団_b0114209_09471699.jpg
宇美町消防団_b0114209_09473400.jpg
宇美町消防団_b0114209_09475140.jpg
梯子登りは江戸時代、火消しが火災現場で高い梯子を立て、頂上から火事の状況や風向き、建物の状況を確かめたことが始まりで、さらには高所での作業を行うための訓練、度胸、勇気をつけるためにも行われたと言われているそうです。
迫力ある太鼓の演奏・纏を振る消防団員の力強さ・はしごのりの技術に、ご参拝の方々が大きな拍手を送っておられました。

これからお正月に向けて忙しくなる時期ですが、火の元には十分注意して消し忘れ等無いように過ごしましょう!


by umi8umi8 | 2018-12-10 10:15