人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖母宮式年大祭

こんにちは
お久しぶりの更新になってしまいました(>_<)
湿気が多く暑くなってきましたね!
宇美八幡宮は蚊が多いので、もしご参拝に来られる際は虫よけをして来られるのがおすすめですよ!

さて、本日は5月5日に斎行された聖母宮式年大祭の当日の様子をアップしたいと思います(^^)/

聖母宮式年大祭_b0114209_09553561.jpg
聖母宮は皆様のご協力もあり無事に御開帳することができました。
多くの方々に神功皇后の美しいお姿を見て頂くことができ、とても素晴らしい日になりました。
聖母宮式年大祭_b0114209_09450078.jpg

聖母宮式年大祭_b0114209_09441119.jpg

聖母宮式年大祭_b0114209_09443555.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉奏がございました。
祭典には沢山の方にご参列頂いており、テレビカメラの撮影の方もいたのでとても緊張していましたが、上手に舞うことができていました(#^^#)
聖母宮式年大祭_b0114209_09433994.jpg
宇美八幡宮神楽保存会による舞の奉納もございました。
榊舞は神楽奉納にあたり最初に舞う清めの舞だそうです。
聖母宮式年大祭_b0114209_09435621.jpg
記念神賑行事の総合司会の高田課長様・秋本ゆかり様に玉串拝礼をして頂きました。
お二人はご夫婦であり、宇美八幡宮にお宮参りや七五三の際にお参り頂いているご縁があって総合司会をお願いいたしました。
とても仲の良い素敵なご夫婦でした!
聖母宮式年大祭_b0114209_09433141.jpg
宮司によるご挨拶の様子です。
当日は沢山の方にご参列いただき、御奉賛も多くの方に納めて頂いて、美しいご本殿の屋根と聖母宮で御開帳日を迎えることができとても感謝いたしております。
聖母宮式年大祭_b0114209_09444501.jpg
聖母宮式年大祭_b0114209_09445229.jpg
祭典の後は、御神像を近くで見るために皆さん並ばれていました。
聖母宮式年大祭_b0114209_09442144.jpg
ステージが見えにくいですが、記念神賑行事の様子です。
宇美町消防団による消防太鼓・宇美中学校吹奏楽部による吹奏楽・宇美東中学校吹奏楽部と宇美南中学校吹奏楽部の合同での吹奏楽・須恵高等学校演劇部による『子安の木』の演劇・宇美商業高等学校太鼓部による太鼓・須恵高等学校吹奏楽部による吹奏楽がございました。
学生の皆さんが一生懸命頑張っていて青春を感じました。

5日に御祈願にお参りに来られた方々におかれましては、大変お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。

今月(5月)の御開帳日は18日(金)・19日(土)・20日(日)・26日(土)・27日(日)です。
来月(6月)の御開帳日は2日(土)・3日(日)・5日(火)・9日(土)・10日(日)・11日(月)・16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)・30日(土)です。

皆様どうぞご参拝くださいませm(__)m


by umi8umi8 | 2018-05-17 11:39 | 祭典