人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子安祭

こんにちは!
とっても過ごしやすい気候になってきましたね(#^^#)
ご神木の子安の木(槐)も新しい葉が出て緑が美しいです
ご参拝の際は子安の木を是非ご覧になって頂きたいです(^^)

さて本日は15日・16日に斎行されました子安祭の様子をアップしたいと思います!

子安祭_b0114209_14264095.jpg
数日前まで雨が降るという予報でしたが、当日はなんとか曇りというお天気で無事子安祭を斎行することができました!
子安祭_b0114209_14265785.jpg
稚児行列も沢山の方にお申込みいただき、華やかで賑わいのある御神幸になりました。
子安祭_b0114209_14271506.jpg
お神輿を担ぐ役割の方は駕輿丁といわれ、昔から決められた古い家筋の方です。
行列の道具を持っている方は供奉員といわれ、宇美町の地域の方々で十年に一度当番がまわってきます。
今回は馬場・下宇美・大名坂の方にお願いをしております。
子安祭_b0114209_14273573.jpg
子安祭_b0114209_14280242.jpg
行列が井野の頓宮に到着すると、頓宮祭を斎行します。
宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉奏がございました。
みんなしっかり舞うことができていました。
子安祭_b0114209_14282318.jpg
休憩ののち無事に行列が宇美八幡宮に戻ってきました。
二年に一度の神様のご行幸が何事もなく無事斎行されました事は皆様の協力あってのことで、職員一同感謝致しております(*^-^*)

子安祭_b0114209_14413191.jpg
御祈願に来られた方には大変ご迷惑をおかけいたしました。
祭典中は御祈願をすることができず、長くお待たせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

多くの方たちのおかげで今年の子安祭もとても素晴らしいお祭りになりました。


by umi8umi8 | 2018-04-17 15:27 | 祭典