人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根葺き替え修理工事 見学会

こんにちは(^^)
毎日とても暑いですね!いいお天気の日が続いていて、てるてる坊主パワー絶大だなと感じます(^^♪
前々回のブログでご案内した御本殿・聖母宮の屋根葺き替え修理工事見学会が無事に行われましたのでその様子を少しご紹介したいと思います(*^-^*)ノ
昨日(6月17日)の午後2時から、宇美町主催での見学会が行われました!
御本殿前にてお祓いを行い、その後宮司によるご挨拶と御本殿・聖母宮についての説明を行いました。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14495521.jpg
宇美町役場の担当の方にご説明等をしていただいている様子です。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14501013.jpg
大樟「湯蓋の森」の下でお屋根材と構造材の展示や、職人による屋根の説明を行いました。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14514667.jpg

屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14503703.jpg
御本殿に上っての檜皮葺き作業の実技見学を行いました。
安全のためにヘルメットを着用してお屋根に上っていただきました。
上って頂いたのは約6mの場所です。
一番上は約12mぐらいだそうで、そこで工事をする職人の方々は凄いなと感心しました。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14504435.jpg

屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14503005.jpg
聖母宮に移り修理現状の見学と文化財審議委員の先生による説明が行われました。
聖母宮の屋根の修理は今ここまで進んでいるようです。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14510620.jpg
こちらは聖母宮の中の様子です。しっかりとした柱があります。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14511088.jpg
場所を子安館に移動しての「棟札」の解説とビデオ映写等々を行いました。
屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14511830.jpg

屋根葺き替え修理工事 見学会_b0114209_14515080.jpg
3グループに分かれて約二時間に亘り見学して頂きました。
見学会に参加された方々皆真剣に関心を持ってすべての説明を聞いておられました。
宇美の人々が大切に信仰を守って来たこのお宮を、このままの姿で後世に受け継いでゆきたいとの思いが伝わって頂けたなら幸いです。
今回は足場等の関係もあり、50名限定で宇美町内の方々にご案内を行いました。
他の地域にお住まいで参加できなかった皆様におかれましては、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
次は竣功直前にも見学会を催したいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

by umi8umi8 | 2017-06-18 16:22 | ひとりごと