人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芹・薺・御形・繁蔞(繁縷)・仏の座・菘・蘿蔔(清白)

↑↑↑↑↑↑↑↑春の七草↑↑↑↑↑↑↑↑

漢字で書いてみました。
こんなに難しいとは。。。。042.gif

芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・繁蔞(繁縷)(はこべら)
・仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(清白)(すずしろ)

今日は1月7日 七種(七草)粥ですね。
七草粥を食べる理由は、邪気を払い、万病を防ぐ。
また、正月料理に疲れた胃を休めたり、冬に不足しがちな、野菜の栄養分を補う意味があるみたいですね。

そうそう。間もなく節分が近づいていますので。

開運節分厄除御守を紹介したいと思います。。
芹・薺・御形・繁蔞(繁縷)・仏の座・菘・蘿蔔(清白)_b0114209_15523283.jpg

こちらは、お守り・升ともに、手書きとなっています。
一つ一つがあ手書きの為、少しですが、デザインが異なっています。気にいった物をお選び下さい。079.gif
芹・薺・御形・繁蔞(繁縷)・仏の座・菘・蘿蔔(清白)_b0114209_15533657.jpg
もちろん、マスの中には、節分用の豆もついております!!




by umi8umi8 | 2016-01-07 15:58