人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやこいなぁToT

緊急告知
来る2月3日 午後4時から 節分祭(豆まき)を行いまーーーす^^
子供さんをはじめ沢山の皆様の参列を楽しみにお待ちしております。

そして翌日の2月4日 午前10時から境内の樟森社(稲荷社)で初午祭(はつうまさい)を斎行致します\[^^]/

初午祭とは、2月の最初の午(ウマ)の日に稲荷社の神事であります。
稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅4年2月11日(711年3月4日。2月9日(3月2日)説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、この神事が行われるようになりまた。

ながい前置きになってしまってスミマセン@@
皆さん今日は本当に寒い一日ですね。。。朝、玄関を出ると一面、雪化粧。
通勤・通学等の交通の便に影響はなかったですか??

ひやこいなぁToT_b0114209_13104144.jpg

これは裏山の胞衣が浦(宇美公園)から見た子安の杜です。

当宮では、雪の重さに耐えれなかったのか?樟の枝がバリバリバリ・・・・って
このように・・・・
ひやこいなぁToT_b0114209_13191259.jpg

幸い、建物等にも被害がなく、これでだけだってので一安心^^

本殿の屋根も雪化粧ですね!!
ひやこいなぁToT_b0114209_132696.jpg
ひやこいなぁToT_b0114209_13275652.jpg

湯蓋の森もこのように雪化粧でした^^「
週末は気温が上昇するみたいですね。
気温の変化で、体調を崩さないようにお過ごしください^^
by umi8umi8 | 2014-01-22 13:38