6月1日に向けて・・・

こんにちは。

今日は参拝の混雑予想とよくある質問にお答えします^^

混雑予想
6月1日 10時~14時
6月9日 11時~13時

祈願受付時間
午前9時~午後5時頃まで

安産祈願の流れ
①祈願受付所にてお申込用紙に妊婦さんの名前・住所を記入します。
②持参した腹帯があれば、包装から出して、受付の者に提出して下さい。
 ※この帯に神社の印鑑を押します。
③祈願最中でなければ、そのまますぐに祈願に上がって頂きます。
  祈願中の場合は、その次に上がって頂くので、1回分お待ち頂きます。
 ※1回の祈願時間は約20分程度です。
④祈願後は、お祝いのお神酒をお受け下さい。
⑤子安の石はご自由にお預かりされて下さい。


子安の石の預かり方
石がある場所:ご本殿の裏の方に、子安の石と書かれた石碑があります。そこにたくさん石が積んであります。

①名前が書いてある石を預かります。
②預かった石は、出産が終わるまで大事に保管して下さい。
③産後に、川などで新たな石を拾います。
④その石を持ち帰り、生まれた子供の名前を記入します。
⑤お宮参りやお礼詣りまで、預かった石と自分の子供の名前を書いた石は引き続き大事に保管して下さい。
⑥産後のお参りの際に、もとあった場所に2つ一緒に納めて下さい。


安産祈願に付いている絵馬について
絵馬はその場で納めず、一度ご自宅にお持ち帰り下さい。
お願いごとを書いて、大事に持っていてください。
出産後に、その絵馬を絵馬かけに奉納ください^^


Q&A
祈願は毎日していますか?
☆はい。祈願は、いぬの日や土日など関係無く毎日行っています。

いぬの日に祈願に行けなくても大丈夫ですか?
☆大丈夫です。
 いぬの日にすると良いとされているのは、着帯(ちゃくたい)の儀式になります。
 これは、自宅でさらしをお腹に巻くことを指します。
 これをすることにより、犬のお産が軽いことにあやかる意味になります。
 なので、ご都合が良い日に来て頂いて全く問題ありません^^
 心配しないで下さいね♪

安産祈願って何?
☆簡単に言うと・・・
 妊婦さんのお名前や住所を神主が神様に伝え、
 この方が無事に出産できますようにとお祈りするものです。
 
 新たな命がこの世に誕生するということは、とても凄いことですよね。汗)
 なので、無事に産まれてくるようにと、神様にしーっかりお願いして見守って頂くというわけです(*^_^*)

なんでいぬの日に祈願を受けるの?
☆いぬの日でないとダメ!!という決まりはありません。
  いつでも大丈夫ですよ^^
  お待ちしております!!

6月1日は、雨の予報になっています。
出来るだけ早くご案内できるよう努力をしているのですが、不便をおかけすることもあるかと思います。・・・スミマセン・・・(__)
全国からお参りを頂き、私どもは嬉しい限りです。
この情報も、少しでも参考になれば幸いです。

この他にも、何か質問があればお気軽にコメント下さい^^
[PR]
by umi8umi8 | 2013-05-27 16:00 | 戌の日(安産祈願) | Comments(0)