職場体験

こんにちは^^

最近、蝉の声を聞くことも無くなり、夜にはコオロギが鳴いているので、”もぅ秋かなぁ?”なんて思うんですが、あのでっかい入道雲とムンムンな熱気を感じると、まだ夏は終わっていないような気がします。。。


さてさて、先日8月30日と31日に、中学生が職場体験にやってきました☆

地元某中学校2年生の女の子3人組だったのですが、笑顔の可愛いコ達でした^^

お宮の職場体験って何するの?っと思われるかと思いますが、基本的にお掃除をしていただきます。

参拝者に気持ちよく過ごして頂くためにとても大事なことなので、ウミハチでは1番にお掃除をしていただくんです。

あとは、御守りの袋詰めのお手伝いと、今回は放生会が近いので放生会のポスター作りをお願いしました♪

それから、3人とも吹奏楽ということだったので、雅楽で使用する篳篥と龍笛の神主によるお話と演奏をしました。
b0114209_10202132.jpg

↑これは、巫女体験をしている様子です。
  チワコ先輩が指導しています^^

2日間、凄く蒸し暑かったと思いますが、みんな頑張っていました(‘▽^)b
[PR]
Commented by ふじのくにより at 2010-09-06 21:09 x
 五分serial advanced technology attachment…じゃなかった、ご無沙汰しておりました。夏山としての富士山は閉山、地元の屋外プールや海水浴場もCLOSE…

 ♪9月の風~過ぎ去った夏~♪の筈が、「残暑」どころか「酷暑の候」がしっくりくるような感じです。ところにより最高気温もアナログ体温計の測定範囲内だとか。H市内では女子高生が熱中症でダウンしたとのこと。もし無帽だったならばまさにそれは無謀。小学生や園児がかぶっている、前につば、後ろにたれ(?)のあるカラー帽子をサイズアップし、さらにPCクーラーのような冷却装置を実装したものでもかぶらなければ危ないでしょう。あと、まめに水分補給することも必要です。

 こちらではIT講習会が始まってまもなく1か月。これ以上暑さが続けば脳がオーバーヒートするかもしれません。あれっ、会場内のPC、動きが変だぞ! もしかして熱中症? それとも、N市とその周辺地域で女性や子供を襲ったサルが会場に侵入、今度はサーバに危害を加えたのか?
Commented by ふじのくにより at 2010-09-06 21:10 x
 (都筑…ではなく続きです。)
 > 1番にお掃除をしていただくんです。
 ごく当たり前のようだけれど、これこそがUMI8流CS…client and server…じゃない、communication satellite…これも違う、customer satisfactionなんですね。
 そういえば金曜日の仕事帰りのこと。某デパートに立ち寄ったところ、トイレがリニューアルされ、ピカピカに掃除されていました。館内のあちこちに、今までなかった椅子が設置されています。なんと、エレベータのかご内にも椅子が! これは意外でした。

 職場体験でUMI8にやって来た彼女たち、3人とも吹奏楽部員なんですね。実は小生も中学、高校で演(や)ってた輩の1人です。バンドの野外ライヴ…のみならず、海水浴場やプールでもその経験が役立ちますよ。

 まだまだ蒸し暑さが続きます。お体ご自愛ください。
Commented by umi8umi8 at 2010-10-01 15:40
ふじのくにさんへ

やっと夏が終わったという感じですね^^
最近は過ごしやすい天気が続き、快適になりました。

ふじのくにさんは、お元気でしたか?
今までの暑さが嘘のように一気に涼しくなったので、体調を壊されないよう、お気をつけください。
by umi8umi8 | 2010-09-04 10:24 | Comments(3)