人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月は13日土曜日戌の日、14日大安です

今月の14日はホワイトデー^^うふふ

心弾ませ待っている女性が多いとは思いますが

うみはち職員も来週の土日に心弾ませております^^


だって土曜日戌の日、日曜日大安ですもの^^

うみはちは子供さんのお宮。

そして勿論女性に優しいお宮を目指しています。あっ、もちろんメンズにもたぶんね。


ということなのできっと土曜日日曜日はてんてこまい。

いまぶろぐしてたらまたお電話で13日の問い合わせが・・・^^


ですので皆様にはお時間に余裕を持ってお越し頂いております。

宜しくお願いいたします。


通常は御本殿のみで御祈願を致しますが

混雑時には御本殿の他に、特別祈願場子安館(神前結婚式場)

での御祈願をお受けしております。
今月は13日土曜日戌の日、14日大安です_b0114209_1055102.jpg


中は極秘ですがちょっとだけおみせしちゃいます。
神前結婚式でのスタンバイですが木の匂いがしそうなくらい真っ白でとっても綺麗でしょ^^
今月は13日土曜日戌の日、14日大安です_b0114209_10552425.jpg

(通常祈願では椅子のご用意はございませんのでご了承下さい。なお、足のご不自由な方はお申し出下さい。)

なんとこちらは冷暖房完備^^となっておりますので

御気分の優れない方におかれましても

子安館での御祈願をお勧めしております。

あたくしにおきましても忙しいときにはよく子安館におります^^あは。

どうぞお声掛け下さい^^





うちのお宮で安産祈願をお受けになる方には

お持ちいただきました腹帯に

宇美八幡宮の御朱印を押させていただいています。(ご希望の方のみ)

よく、うちの安産祈願の受付で

「腹帯もってくればよかったあ・・・」

とおっしゃってる方が多いんです。


基本的に安産祈願は、妊婦様が無事に出産できますように

という、妊婦様ご自身の祈願になるので、腹帯が必ず必要というわけではないのですが、

やっぱり皆様が腹帯をお持ちだと何も持ってないとちょっと心細いようなのです。




うちのお宮にも、幻の腹帯

といううみはち特別腹帯(祈願料とは別に腹帯初穂料5000円)はございますが、

最近よく妊婦様がお使いになられている日常使いの

‘ガードル‘はございません。

お産まで5ヶ月も期間がありますので

腹帯は一枚じゃ足りませんよね。

実際、儀式の晒しだけでなく、日常使いのものにこそお祓いをしてもらいたいと思うのはあたしだけでしょうか。


よくお見かけするのは、日常使いのガードルなどは妊婦様がご自分で持参なさって

着帯の儀に使う晒しは、うちの幻の腹帯をどなたか(お母様やお父様)に記念に買って頂いてるようです。


妊婦様は買ってもらって「ありがとうございます^^」にこにこっ、

買ってあげたお母様もとってもにこにこ^^

そんな光景をよくお見かけしながら、横でいいな~^^と^^ひろみこ



着帯の儀は昔ながらの晒しで

日常使いはガードルなどをお使いになられているようです。


最近の女性の生活スタイルにあわせてご準備なさっているようですね^^

晒しは御守りと異なりまして返納はなさらず、

使い終わった後も、記念にのこすか、別の用途に使用なさってかまいません。



あっ。また話は脱線しちゃいましたが、

なんかあたしのひとりごともちょっとはお役に立ってるみたい^^

皆様のお参り心からお待ちしております。

ひろみこ
by umi8umi8 | 2010-03-06 10:58 | 戌の日(安産祈願)