<   2017年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

来年の干支は???

本日二回目の投稿になります!!

皆さん来年の干支は何か知っていますか?

そう 戌 です!!!
十二支のなかで11番目ですね
安産のお宮である宇美八幡宮的にもとても縁のある動物です

お正月に授与所でお分かちする干支土鈴が決定いたしましたのでご案内したいと思います(*^-^*)

最初は親子の干支土鈴です。
子犬がとってもかわいいです(*^▽^*)
こちらは初穂料1500円のお納めでのお分かちです。
b0114209_17065786.jpg
二番目は小さい干支土鈴です。
丸みのある犬さんと少し凛々しめの犬さんです
小さいので飾りやすいです!
それぞれ初穂料500円のお納めでのお分かちです。
b0114209_17073381.jpg
三番目は矢をくわえている犬さんです。
とても利口そうな雰囲気です!
矢についている絵馬に福の字があり縁起がよさそうです
こちらは初穂料1000円でのお分かちです。
b0114209_17080377.jpg
最後にほっぺたがピンクで可愛らしい犬さんです。
横向きと縦向きで撮影してみました!
こちらも福の文字が縁起がよさそうです(#^^#)
初穂料1000円でのお分かちです。
b0114209_17090333.jpg
お正月はどうぞ宇美八幡宮にご参拝くださいませm(__)m

[PR]
by umi8umi8 | 2017-12-14 17:31 | ひとりごと | Comments(4)

安産祈願祭

こんにちは(#^^#)
毎日とても寒いですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は安産祈願祭という祭典がございましたのでその様子をご紹介したいと思います(*^-^*)

朝の9時より胞衣ヶ浦にて祭典を斎行いたしました。
【胞衣ヶ浦は境内北神苑内にある神功皇后様が応神天皇様をご出産された際の胞衣(胎盤)を奉安したとられる場所です】
そして11時より助産師様たちにご参列頂いてご本殿と湯方社にて祭典を行いました。
b0114209_15541475.jpg
b0114209_15544334.jpg
b0114209_15550078.jpg
祭典後の直会では助産師様による意見交換が行われていました。
若い助産師様はベテランの助産師様に色々な質問をされていました。

宇美八幡宮では、妊婦様の安産と新しい生命の誕生を心より御祈願いたしますm(__)m

[PR]
by umi8umi8 | 2017-12-14 16:04 | 戌の日カレンダー | Comments(0)

伝統建築


こんにちは(#^^#)
12月になりましたね!
寒さがより一層増したように感じます((+_+))

先週の土曜日に熊本県立球磨工業高等学校の伝統建築部の方達が研修のために、
当宮のご本殿と聖母宮の御屋根葺き替え改修工事の見学に来られました。
今日はその様子をアップしたいと思います(*^-^*)

b0114209_13423331.jpg
まず皆さん御本殿にお上がりいただいてお祓いを行いました。
皆さん少し緊張されていました(*^^*)
b0114209_13430364.jpg
b0114209_13433342.jpg
お祓いが終わった後はご本殿の御屋根の方に上がって頂き、どのように葺き替えられているのかなどの工事の様子を見学していただきました。
皆さん写真を撮りながら真剣な様子で見学されていました。
工業高校の伝統建築部なだけあって皆さんヘルメットを持って来られていました(*‘ω‘ *)
b0114209_13453904.jpg
b0114209_13460135.jpg
聖母宮の御屋根の見学の様子です。
実際に作業をしているところを見学して頂きました。
専門的な技術の話や作業の工程、屋根がどのようなつくりになっているかなどしっかりと感じることができたと思います。
b0114209_13461521.jpg
最後のご挨拶で研修の感想や感謝の言葉を学生さんにいただきました。
皆さんよく話を聞きとても真面目に見学をされていました。
職人さん達に色々な事を教わり、日頃できない貴重な体験になったのではないでしょうか?
この研修で学んだことをこれからの学校活動や、将来のお仕事などに生かしていただけると嬉しいです(#^^#)

[PR]
by umi8umi8 | 2017-12-05 14:25 | ひとりごと | Comments(0)