カテゴリ:祭典( 106 )

2017年放生会

こんばんは
すっかり寒くなりましたね!
宇美八幡宮は昨日今日と放生会のお祭りです。
あいにくの雨ですが、商工会のステージや露店がにぎわっています(#^^#)
その様子を少しご紹介したいと思います。

b0114209_18005451.jpg
b0114209_18021490.jpg
15日の10時から斎行された祭典の様子です。
雨にも関わらず沢山の方にご参列いただきました。
b0114209_18033594.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉奏もございました。
練習の成果がでていて、とても素敵な舞でした!
b0114209_18041605.jpg
宇美八幡宮神楽保存会による舞の奉納もございました。
巫女舞と違い、力強さのある素晴らしい舞でした。
b0114209_18045999.jpg
100店舗近く露店が出ているので境内がとても賑やかです!
食べ物やくじなどいろいろな露店があるのでとても楽しそうです(*'ω'*)
22時頃まで露店は開いておりますのでどうぞご参拝くださいませ。
b0114209_18062944.jpg
最後にライトアップされた衣掛けの樟の写真です
我ながらなかなかいい写真だと思っております(*´▽`*)
ライトアップされると神々しさがアップするような気がします
晴天の太陽を浴びた樟も素敵ですが、夜ライトアップされて影が深くなる樟も良いなと感じました!


昨日は祭典中の1時間ほど御祈願をお受けすることができませんでした。
せっかく御祈願に来ていただいたのに長時間お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
雨天の中祭典の参列・御祈願・ご参拝誠にありがとうございましたm(__)m






[PR]
by umi8umi8 | 2017-10-16 18:51 | 祭典 | Comments(0)

2017年夏越祭

こんにちは(#^^#)
もう8月ですね!!
月日が過ぎるのが早くてびっくりしています(*^-^*)
夏は暑いですが、いろいろなお祭りや楽しいイベントがあって元気がでますね!
宇美八幡宮では7月31日に夏越祭が斎行されました。
境内がとても賑やかだったのでその様子を今日はご紹介したいと思います(^^)/

午後6時より夏越の大祓式・茅輪潜り神事があり沢山の方にご参列いただきました。
b0114209_15415534.jpg
b0114209_15422105.jpg


大祓詞を唱え、人形を用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅の輪を三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

前回のブログでご案内した通り、その年々の節目におこなわれる大祓は、罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会にもなります。

b0114209_15425231.jpg
竹燈も沢山の方にお願い事を書いていただき、境内を優しい橙色に包むことができました!
皆様のお願い事か叶いますよう心から御祈りいたしますm(__)m
b0114209_15432798.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉納もございました。
一緒に練習した時は、大丈夫かな~と見ていてドキドキしておりましたが、本番はバッチリ素敵な舞を舞ってくれました。
宇美八幡宮の神様も大変お喜びになられたと思います(*'v'*)

b0114209_15440484.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんには太鼓もしていただきました!
音がそろっていて迫力満点な太鼓でした。
こちらも練習の成果がバッチリでていました。
b0114209_15442890.jpg
そして最後にお菓子撒きを行いました。
小学生の皆さんには宿題をすることや、お家のお手伝いをすることを約束していただいてからお菓子を撒き始めました(^^)
お盛り上がりで、皆さん嬉しそうにお菓子をとっていました!
b0114209_15444932.jpg
昨日は宇美八幡宮保育園の園児さん達の茅の輪潜りを行いました。
小さい子達は先生や年上の園児さんと手をつないで茅の輪を潜っていました。
足を一生懸命上げて潜る姿がとても可愛らしかったです(^-^)

皆様お暑い中、宇美八幡宮にご参拝いただきありがとうございましたm(__)m

[PR]
by umi8umi8 | 2017-08-02 09:40 | 祭典 | Comments(0)


こんにちは(*^^*)

大樟も葉が入れ替わり、新緑。
子安の木も新葉が茂り、「生命の息吹」が感じられる境内。
そんなゴールデンウィーク中の宇美八幡宮の様子をご紹介したいと思います(^^)/

4月29日の昭和の日には、宇美町「昭和の森」の山開き祭が行われました。

5月3日には、サニックス国際交流高校ラグビー大会にて、高校ニュージーランド代表の必勝祈願祭、終了後「ハカ」の奉納がありました。
御利益あってか強豪の高校に勝利したそうです!
b0114209_1454956.jpg

b0114209_14551829.jpg

b0114209_14564881.jpg

ユニホームも御奉納頂きました。
b0114209_1457391.jpg

5月5日は「こどもの日祭」
祭典には沢山の方にご参列いただきました。
ご参列頂いた皆様ありがとうございましたm(__)m
b0114209_14574192.jpg

b0114209_1458333.jpg

その他には、餅踏み神事の様子をテレビ取材して頂くなど、多くの御参拝・御祈願で境内が賑わいました(^^)
b0114209_14584137.jpg

残りのゴールデンウィークも御祈願・ご参拝お待ちしております。
端午の節句の御祈願もまだまだお受けしておりますので宜しくお願い致しますm(__)m
[PR]
by umi8umi8 | 2017-05-05 15:00 | 祭典 | Comments(0)

子安大祭


こんにちは
今日は暖かくていいお天気ですね(#^^#)
先ほど行われた子安祭の祭典の様子をお伝えしようと思います!
b0114209_1438444.jpg

沢山の方にご参列いただき子安祭無事に斎行することができました。
ご参列いただき誠にありがとうございました。
b0114209_144092.jpg

b0114209_14403721.jpg

宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉奏がございました。
みんな一生懸命練習していたので、とても上手に舞えていました(*^-^*)
b0114209_1441180.jpg

長年宇美八幡宮の総代を務めていた方々の表彰もございました。
長い間宇美八幡宮の総代を務めていただきありがとうございました。
b0114209_14412155.jpg

最後に宇美八幡宮神楽保存会による榊舞の奉納がございました。
写真から躍動感が感じられます(^^)
明日は神楽殿にて他の演目の舞がございますので皆様どうぞご参拝お立ち寄り下さいませm(__)m

祭典中に御祈願のお申込みをされた方は長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
本日は祭典ご参列・ご参拝・御祈願誠にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by umi8umi8 | 2017-04-15 15:11 | 祭典 | Comments(0)

雛祭り


こんにちは(*^^*)

昨日は風がとても強かったですね!
春が段々と近づいて来ているなと思う今日この頃です…

さて、今日は女の子が主役の雛祭りですね(*^-^*)

宇美八幡宮では先ほど祭典が行われました
その様子を少しご紹介したいと思います!
b0114209_1124718.jpg

今日の祭典には宇美八幡宮保育園の園児さんも参列しました
b0114209_11381.jpg

b0114209_1132742.jpg

園児さんによる浦安の舞の奉納もございました
一生懸命練習をしていたので、舞がそろっていてとても上手でした(#^^#)
b0114209_113462.jpg

最後に宇美八幡宮保育園の園児の皆さんによる雛祭りの歌の奉納もございました
皆大きな声でしっかり歌っていました!

桃の節句の御祈願も3月30日(旧暦の桃の節句)まで行う予定ですので皆様どうぞお参り御祈願くださいませ

今日は寒い中ご参列頂きありがとうございましたm(__)m
[PR]
by umi8umi8 | 2017-03-03 11:13 | 祭典 | Comments(0)

初午祭


おはようございます!
毎日寒い日が続いていますね(>_<)
インフルエンザが流行していますが、皆さん体調管理は万全でしょうか?
寒くて寒くて、早く暖かい春が来ないかと待ち遠しく思っております…

さて今日は昨日行われた初午祭の様子をアップしたいと思います(*^^*)
b0114209_985981.jpg

楠森稲荷神社です。境内の端の方にお社があるので初めて見る方もおられるのではないかと思います
赤い鳥居が草木の緑に映えますね!
b0114209_993449.jpg

楠森稲荷神社は日頃閉じられているので、ご参拝の方が中に入ることが出来るのは初午祭の時だけではないでしょうか。
昨日は沢山の方にご参列頂きました(#^^#)
b0114209_9101575.jpg

ご参列の皆様に玉串拝礼をしていただきました
b0114209_9104871.jpg

宮司からご参拝の皆様へのご挨拶の様子
宮司曰く、お稲荷様にお参りをすればなくし物が見つかるとか…
大切なものをなくしたらぜひ楠森稲荷神社にお参りくださいませm(__)m
b0114209_9111241.jpg

最後に宇美八幡宮のお稲荷様の写真です
目元がキリリとしていてなかなかにかっこよくないですか?(*^-^*)
[PR]
by umi8umi8 | 2017-02-13 09:52 | 祭典 | Comments(0)

節分祭の様子


おはようございます

昨日は無事節分祭を執り行うことが出来ました
とても賑わっておりましたので、その様子をご紹介したいと思います(*^▽^*)
b0114209_8231475.jpg

寒い中老若男女たくさんの方にご参列頂きました
b0114209_8235177.jpg

巫女による浦安の舞の奉納
b0114209_824821.jpg

祭典が終わって豆うち式の様子
b0114209_8242248.jpg

宇美八幡宮保育園の園児さんも祭典と豆うち式に参加しました
園児さんは豆まきの歌の奉納もありました!
みんな大きな声で上手に歌えていました(#^^#)

宇美八幡宮節分祭にご参列・豆うち式にご参加いただき誠にありがとうございましたm(__)m
[PR]
by umi8umi8 | 2017-02-04 08:43 | 祭典 | Comments(0)

2017年節分祭ご案内


おはようございます
連日ブログ更新しております(^^)
珍しいこともあるものだ…なんて思われていそうです(´・ω・`)
何にしても、お伝えできる事が沢山あるのは良いことですね!

さてさて本日は2月3日の節分祭についてご案内したいと思います

2月3日(金)16時より節分祭の祭典を執り行います
祭典終了後次いて豆うち式を行いますので、皆さんどうぞ祭典にご参列頂きその後に豆うち式にもご参加くださいませm(__)m

今宇美八幡宮では豆の袋詰めを行っております(*^-^*)
もしかしたら当たりの豆があるかも…
b0114209_85684.jpg

豆と升と厄除の御守のセットも授与しております!
b0114209_8592978.jpg

厄除の御祈願も行っておりますので、どうぞ宇美八幡宮にご参拝下さいませm(__)m
[PR]
by umi8umi8 | 2017-01-24 09:05 | 祭典 | Comments(0)

こんにちは^^

今日  明日  と 宇美八幡宮 では、

秋季大祭 放生会をおこなっております。

あまり時間がないので簡単にアップさせて頂きます。

ひとまず 神事 の様子でございます。

祭典に先立ち、御祓いをしている様子です。

b0114209_15191891.jpg


次に

b0114209_15201425.jpg


沢山の人にご参拝頂きました。

b0114209_152216.jpg


園児による「浦安の舞」奉納でございます。

最後に、

b0114209_15233015.jpg


先週に引き続き、ワンパク相撲の奉納でございます。

この後も、6時から宇美神楽奉納等がございます。


取り急ぎ、簡単に報告させていただきます。

後日、改めてUPします。
[PR]
by umi8umi8 | 2016-10-15 15:25 | 祭典 | Comments(0)

台風一過

おはようございます^^

気が付けば台風は通過し、宇美八幡宮は特に被害はなかったのですが、

皆様はどうでしたか??

さてさて台風の被害もなく、午前10時より月次祭が無事に行えました。

b0114209_11315235.jpg


今日の浦安の舞は 4人奉仕です!

b0114209_11304498.jpg


浦安の舞には、扇舞と鈴まいがございまして・・・・

b0114209_11341743.jpg


こちらは、鈴舞です。

b0114209_1136197.jpg


なかなか良い写真がございません。

扇舞も鈴舞も同じ様な写真になってしまいまいた。。。。。

以上、月次祭です。
[PR]
by umi8umi8 | 2016-09-05 11:39 | 祭典 | Comments(0)