人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初宮詣りのご祈願

こんにちは^^

皆様いかがお過ごしですか?

今日は初宮詣りについてご案内させて頂きます。

初宮詣りとは?
お子様が初めて神社にご参拝され、お神様にご挨拶されることを初宮詣りと言います。

参拝される日は、地域によっても多少異なるようですが・・・
一般的に、男の子は30日目・女の子は31日目を目安としてご参拝頂きます。
※数え方としては、生まれた日を1日目として数えます。

ただ、あくまでもこの日にちは目安ですので、お子様の体調や各ご家庭の都合に合わせられまして、ご参拝頂いて大丈夫です。

人によっては、百日のお祝いと合わせてご参拝される方もいらっしゃいます^^

~初宮詣りの仕方~
①お子様と一緒に、神社にお越し下さい。

②晴れ着は赤ちゃんのおばあちゃんに当たる方が付けて、お子様を抱かれる場合が多いようです。
 ※どちら側のおばあちゃんが付けるかは、両家でご相談されてください。
 ※ご両親とお子様だけでご参拝される方も、たくさんいらっしゃいます^^

③初宮詣りのご祈願を受けられる場合は、受付所にてお申し込み下さい。
 ※受付が完了し次第、直ぐに祈願のご案内をさせて頂いております。

④お申込み時に、初穂料を納めて頂きます。

⑤お連れ様もご一緒に祈願殿に昇殿頂き、お祓いを受けます。

⑥ご祈願後は、お神酒所にてお祝いのお神酒をお受け下さい。

初宮詣りのご祈願_b0114209_20184052.jpg

↑こちらは祈願のご案内のポスターです。

初穂料は、5000円からあとはお気持で頂いております。

納めて頂いた初穂料に応じて、多少授与品が異なります(汗)

初穂料はあくまでもお神様に対するお気持で納めて頂くものなので、あとはポスターを参考にしつつご夫婦でご相談の上、お受け頂けたら・・・と思います(>_<)
by umi8umi8 | 2013-05-04 16:00 | お宮参り