七五三のご案内

こんにちは
すっかり涼しくなって秋を感じるようになりました(#^^#)
境内の大樟も少しずつ色付き落ちてきています
秋からお祭りが多くなるので、ブログも頑張りたいと思います(*^-^*)

さてさて、本日は七五三の御祈願についてご案内したいと思います!
b0114209_15370679.jpg
御祈願は予約制ではございませんので、当日皆様お揃いになられましたら、ご代表の方に受付をお願い致しております
毎日朝の9時頃から夕方の5時頃まで随時受付を行っております
七五三の祈願以外の御祈願も通常通り受付を行っております
千歳飴のご用意もできておりますので、ご家族皆様でのご参拝お待ちしておりますm(__)m



[PR]
# by umi8umi8 | 2017-09-14 16:04 | ひとりごと | Comments(0)

2017年夏越祭

こんにちは(#^^#)
もう8月ですね!!
月日が過ぎるのが早くてびっくりしています(*^-^*)
夏は暑いですが、いろいろなお祭りや楽しいイベントがあって元気がでますね!
宇美八幡宮では7月31日に夏越祭が斎行されました。
境内がとても賑やかだったのでその様子を今日はご紹介したいと思います(^^)/

午後6時より夏越の大祓式・茅輪潜り神事があり沢山の方にご参列いただきました。
b0114209_15415534.jpg
b0114209_15422105.jpg


大祓詞を唱え、人形を用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅の輪を三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

前回のブログでご案内した通り、その年々の節目におこなわれる大祓は、罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会にもなります。

b0114209_15425231.jpg
竹燈も沢山の方にお願い事を書いていただき、境内を優しい橙色に包むことができました!
皆様のお願い事か叶いますよう心から御祈りいたしますm(__)m
b0114209_15432798.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんによる浦安の舞の奉納もございました。
一緒に練習した時は、大丈夫かな~と見ていてドキドキしておりましたが、本番はバッチリ素敵な舞を舞ってくれました。
宇美八幡宮の神様も大変お喜びになられたと思います(*'v'*)

b0114209_15440484.jpg
宇美八幡宮保育園の園児さんには太鼓もしていただきました!
音がそろっていて迫力満点な太鼓でした。
こちらも練習の成果がバッチリでていました。
b0114209_15442890.jpg
そして最後にお菓子撒きを行いました。
小学生の皆さんには宿題をすることや、お家のお手伝いをすることを約束していただいてからお菓子を撒き始めました(^^)
お盛り上がりで、皆さん嬉しそうにお菓子をとっていました!
b0114209_15444932.jpg
昨日は宇美八幡宮保育園の園児さん達の茅の輪潜りを行いました。
小さい子達は先生や年上の園児さんと手をつないで茅の輪を潜っていました。
足を一生懸命上げて潜る姿がとても可愛らしかったです(^-^)

皆様お暑い中、宇美八幡宮にご参拝いただきありがとうございましたm(__)m

[PR]
# by umi8umi8 | 2017-08-02 09:40 | 祭典 | Comments(0)

こんにちは(*^^*)
毎日とっても暑いですね!!
宇美八幡宮は大木が多いので蝉の大合唱が凄いです(>_<)
御祈願の方は涼しく過ごせるようにひんやりグッズを持って来られると良いかもしれません…

さてさて、本日は夏越祭のご案内をしたいと思います!

7月31日(月)午後6時より夏越の大祓式・茅輪潜り神事を斎行致します。

*夏越の大祓式・茅輪潜り神事について*
大祓詞を唱え、人形を用いて、身についた半年間の穢れを祓い、無病息災を祈るため、茅の輪を三回くぐりながら「水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶというなり」と唱えます。

その年々の節目におこなわれる大祓は、罪や穢れを祓うとともに、自らを振り返るための機会にもなります。

大祓式に引き続きまして午後6時30分頃より夏越祭を御本殿にて斎行致します。
その他には、宇美八幡宮保育園園児さんによる浦安の舞奉納や太鼓、提燈点し、お菓子撒きなどがございます。
7月31日はどうぞ宇美八幡宮にご参拝下さいませ。

最近の境内の様子もご紹介したいと思います。
てるてる坊主から風鈴に変わりました!
園児さんたちが上手に作ってくれていてカラフルで可愛いです(#^^#)

b0114209_10275030.jpg
七夕の短冊も沢山ついてカラフルです!
皆様のお願い事が叶うといいですね(*^-^*)
b0114209_10285286.jpg
その他には竹燈や人形納め箱もおいております。
7月31日に人形はお祓いをし、竹燈は願い札を立て竹に入れたロウソクに火を点します。
宇美八幡宮に御参拝の際はどうぞお立ち寄りください(^^)/
b0114209_10292208.jpg
b0114209_10295440.jpg
まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆様体調を崩されないように暑いときは水分をしっかり補給してお過ごしくださいませm(__)m


[PR]
# by umi8umi8 | 2017-07-13 10:40 | ひとりごと | Comments(0)

こんにちは(^^)
毎日とても暑いですね!いいお天気の日が続いていて、てるてる坊主パワー絶大だなと感じます(^^♪
前々回のブログでご案内した御本殿・聖母宮の屋根葺き替え修理工事見学会が無事に行われましたのでその様子を少しご紹介したいと思います(*^-^*)ノ
昨日(6月17日)の午後2時から、宇美町主催での見学会が行われました!
御本殿前にてお祓いを行い、その後宮司によるご挨拶と御本殿・聖母宮についての説明を行いました。
b0114209_14495521.jpg
宇美町役場の担当の方にご説明等をしていただいている様子です。
b0114209_14501013.jpg
大樟「湯蓋の森」の下でお屋根材と構造材の展示や、職人による屋根の説明を行いました。
b0114209_14514667.jpg

b0114209_14503703.jpg
御本殿に上っての檜皮葺き作業の実技見学を行いました。
安全のためにヘルメットを着用してお屋根に上っていただきました。
上って頂いたのは約6mの場所です。
一番上は約12mぐらいだそうで、そこで工事をする職人の方々は凄いなと感心しました。
b0114209_14504435.jpg

b0114209_14503005.jpg
聖母宮に移り修理現状の見学と文化財審議委員の先生による説明が行われました。
聖母宮の屋根の修理は今ここまで進んでいるようです。
b0114209_14510620.jpg
こちらは聖母宮の中の様子です。しっかりとした柱があります。
b0114209_14511088.jpg
場所を子安館に移動しての「棟札」の解説とビデオ映写等々を行いました。
b0114209_14511830.jpg

b0114209_14515080.jpg
3グループに分かれて約二時間に亘り見学して頂きました。
見学会に参加された方々皆真剣に関心を持ってすべての説明を聞いておられました。
宇美の人々が大切に信仰を守って来たこのお宮を、このままの姿で後世に受け継いでゆきたいとの思いが伝わって頂けたなら幸いです。
今回は足場等の関係もあり、50名限定で宇美町内の方々にご案内を行いました。
他の地域にお住まいで参加できなかった皆様におかれましては、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m
次は竣功直前にも見学会を催したいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

[PR]
# by umi8umi8 | 2017-06-18 16:22 | ひとりごと | Comments(0)

戌の日でした!

おはようございます(^_^)/

段々日差しが強く暑くなってきましたね
最近夏が近づいてきたな~と感じるようになりました!
御守り授与所では蚊取り線香を焚いているので、ご参拝の方にお線香の香りがする~とよく言われます(#^^#)

さてさて、一昨日は日曜日の戌の日でした。
沢山の方にご参拝・御祈願いただいたのでその様子を少しご紹介したいと思います(*・◇・)ノ
b0114209_15310715.jpg
御祈願受付所の様子です。
ここでご住所等のご記入をしていただき、腹帯に御朱印を押してお守り等をお渡ししております(*^-^*)
b0114209_15314992.jpg
b0114209_15323280.jpg
沢山の方に御祈願をお受け頂いたので、受付の列が湯方社のほうまでのびていました…
沢山お待たせをしてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m
b0114209_15332075.jpg
そして、6月ということで宇美八幡宮保育園の園児さん達に、てるてる坊主を作ってもらっています(#^^#)
カラフルでかわいいてるてる坊主が沢山さげられています!
このおかげで晴れだったのかも?( *´V`*)

日曜日の戌の日という事で本当に沢山の方にお参りいただきました。
暑い中お待たせして申し訳ありませんでした。
宇美八幡宮職員一同皆様の安産を心よりお祈りいたしておりますm(__)m

[PR]
# by umi8umi8 | 2017-06-06 09:06 | ひとりごと | Comments(0)